Garden Blog

ガーデンブログ

2021.08.15

高砂ユリとヨウシュヤマゴボウが綺麗になってきました

高砂ユリとヨウシュヤマゴボウ、この2種の植物、一般的には雑草扱いにされてますがローザンベリーは重宝していますので他の園芸種と同扱いでお世話をしています

特にタカサゴユリは廃棄しませんので、園内のあちこちで見る事ができます

また、ヨウシュヤマゴボウは宿根草ですので他では見られない程の大木?に成長しました。

最初は高砂ユリです

この高砂ユリ、花弁の裏をよく見ますと真っ白なのと、薄茶色のスジが入るのがあります
この真っ白の方が新テッポウユリで薄茶色(赤系)のスジが入る方が高砂ユリなんです

ヨウシュヤマゴボウですグリーンから赤~小豆色に染まってきました。

高さ横幅とも3メータ以上に成長してます

以下は今咲いているクレマチスからグレイタブビューティーです
古くからの品種で、魅力あるクレマチスです

貴婦人のたしなみ
比較的新しい品種でめっちゃ可愛く、特に女性に人気があります

こちらの古くからの品種でビオラです

やはり魅力的なクレマチスです

          スタッフ・ヒデ