NEWS

新着情報

THE WREATH展 - Yoshihi Futana - & 秋あじさいリースのワークショップ

2021.10.8 - 10.17 展示&週末販売

スクリーンショット 2021-08-22 17.43.01

みなさんは、 " 探検植物作家 " という一風変わった肩書きをもつ、二名良日(ふたなよしひ)さんをご存知でしょうか。

時にアウトドアのスペシャリストとしてテレビ出演もされる、とってもエネルギッシュな78歳のおじいちゃん。

実は数十年に渡って、植物だけを使った「草輪」という作品を、作り続けるアーティストでもあります。

二名さんの作る作品の素材となる植物たちは、もう見頃を過ぎて枯れてしまうだけ、花殻になってしまったもの…あとは処分されてしまうのを待つだけになった植物たちを、丁寧に素材として採取し、ギュッと抱きしめるようにして生み出すのが「草輪」なんです。

そうして作り上げた草輪は、植物本来の力強さや美しさを感じさせてくれる作品に昇華しています。

今回の展示は、草輪 ≒ リースという考えのもと、

植物本来の美しさをもった、二名さんのリースを皆様にお見せしたいと思い企画しました。

今回は、展示とあわせ「二名さんとつくる、秋あじさいのリース」ワークショップも開催いたします!

-

全国にたくさんのファンがいる二名さんですが、個展を滋賀県で開催するのは今回が初めて。

展示作品は30〜40点を予定しています。

もちろん全てが1点もの。

カフェや、旅館のお部屋にあっても素敵だと思います。

週末は販売会をしておりますので、ぜひお立ち寄りください。

(最終日購入以外の場合、送料を700円頂戴し、会期終了後に郵送いたします。)

※10/11(月)15:00 より当園オンラインストアでの販売も同時に行います。

※平日でもご購入は可能ですが、下記のご購入のお問合せから事前にご来園のご連絡いただきますようお願いいたします。

□ 二名さんとつくる、秋あじさいリースのワークショップ

□ THE WREATH展   - Yoshihi Futana - 展示情報

展示日程

2021年10月8日(金)〜 2021年10月17日(日)

二名さん在廊日:10月10日(日)

営業時間

10:00 - 16:30 

※初日のみ設営のため、12:00 - 開館予定

開催場所 ローザンベリマナー・エントランスルーム(有料エリア)・鑑賞無料
販売価格

10,000円台〜30,000円前後が多い予定です、素材によって異なります。

オンラインストアにて数点作品販売をしております。販売は10/11 - 10/17までです。

展示販売を予定している作品例 ※自然物で各1点ものですので実際の作品とは形状が異なります。サイズは直径30〜50cm前後あります。

ユーカリ

アジサイ

チガヤ

シダ

カラスムギ

アイ

マダケ

クロチク

モリシマアカシア

コバンソウ

スモークツリー

ギンバイカ (銀梅花)

草 輪 作 家

二名 良日 Yoshihi Futana

*プロフィール*

1943年愛媛県生まれ。瀬戸の海で泳ぎ、石鎚の野に遊ぶ。

早稲田大学文学部入学と同時に探検部へ入部。冬期のアラスカベーリング海峡徒歩横断調査や、中央アジアシルクロード調査など国内外を探検。知床で熊と格闘、極冬のベーリングをバタフライで泳ぐなど数々の伝説を残す。

子供達のための遊びや探検、エコロジーといった、多彩な野外活動をカリキュラム化し、野外活動塾を設立。

プロの野外活動家として無人島サバイバルキャンプ、樹海キャンプ、川下り、子供の遊び場の制作、ツリーハウス制作など多岐にわたる野外活動を企画、指導。

また、自然素材インスタレーションや、様々な草花を締め上げてつくる独創的なリース「草輪」の制作など、アート活動も展開。

総務庁社団法人日本青少年育成協会理事、東京藝術大学の講師などを務め、NPO法人地球野外塾を設立。

花博や万博、現代美術アジア展などで野外アートを制作、テレビ東京「TVチャンピオン/無人島王選手権」優勝。

現在も「関西アウトドアーズスクール」校長として上記全ての活動を継続中。

公式ホームページはこちら